ノミ予防のお薬ルーティン

  • おばあちゃん、たすけて!
  • ボクはぜったい逃げるんやっ!

おばあちゃん、たすけて!

「お母ちゃん、それ何を持ってんの?」
「なんか、変なにおいがするー」
そう?でもこれ使わんかったら、ノミに噛まれてイヤな思いをするかもよ。

「お母ちゃん、それ何を持ってんの?」

「ボク、それイヤや。」
うん、知ってる。

「ボク、それイヤや。」

「じょでぃもキライ」
うん、それも知ってる。

「じょでぃもキライ」

「おばあちゃん、お布団に入れてー。」
「お母ちゃんがイヤなことしてくるー。」
おばあちゃん「ちゃんとしてもらいなさい。してもらったら、入れてあげるから。」

「おばあちゃん、お布団に入れてー。」

「えー、なんでよー。」
「イヤやー。変なにおいするからイヤやー。」
ノミに噛まれると、もっともっと辛いよ。
(お母ちゃんはノミに噛まれて、何回か皮膚科に通ったことがあります・・・。)

「イヤやー。変な匂いするからイヤやー。」

数分後・・・

「じょでぃ、お薬してもらったで!頑張ったで!(どやどや!)」
「そうやな、頑張ったなぁ。えらかったなぁ。(すごい逃げたけど・・・)」

「じょでぃ、お薬してもらったで!頑張ったで!(どやどや!)」

ボクはぜったい逃げるんやっ!

「あの上に逃げたら、お薬しなくて済むかなぁ・・・。」
済まないよ。いいから早くじっとしてよ。

「あの上に逃げたら、お薬しなくて済むかなぁ・・・。」

「なぁ、イヤやった?変なにおいする?」
してると思うよ。いいからこっちにおいでよ。

「なぁ、イヤやった?変なにおいする?」

数分後・・・

タワーの上に逃げたじょにぃが、窓の外のカラスに威嚇し始めました。
カラスに集中している隙にお薬をしてみたら、無事成功しました。
「うぅ、知らんうちにお薬されとった・・・」
「え、気づいてなかったん?」
これで安心なんやで。ノミに噛まれる痒みは、めちゃくちゃ辛いからね。

「うぅ、知らんうちにお薬されとった・・・」

完全室内飼いなのですが、お家の外には野良猫さんが何ニンかいます。
私が外から入って来たときに、服などに付いたノミを持って入ってしまうかも知れません。
なので、じょにぃとじょでぃにもノミ予防はしています。